介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

業務改善!排泄会議を行なうメリット。

ちくわです。 あなたの施設では「排泄介助」をどのように決めてますか? 施設の決まった時間に当てはめてますか? 誰か担当者が個別に考えてますか? いろいろな方法があると思います。 今日は現在私が働く施設で行なっている 施設全体で取り組む「排泄会議…

良いケアをすればコストは下がる!!!

ちくわです。 今日は僕が大事にしている考え方についてお話させていただきたいと思います。 介護には人の数だけ考え方があると思いますし、 正解というのはないと思っています。 参考までに聞き流してみてください。笑 「良いケアをするとコストが下がる。 …

アセスメントのために!尿測のやり方!

ちくわです。 排泄ケアをすすめていく上で重要なのは 正しい情報収集です! 今日は情報収集の一つ、尿測について考えてみたいと思います。 1.尿測で読み取れる情報! 尿測をすることでわかる情報は単に一日の尿量だけではありません! 排尿のある時間帯、膀…

価値観の押し付け?知識は正しく使いたい。

ちくわです。 排泄ケアの知識を増やしても、一番忘れてはいけないことは 誰のための介護なのかということです。 今日はケアをしていく上で重要なことについて考えていきたいと思います。 1.主役はお年寄り 排泄ケアの勉強をしていると、だんだんとこだわりが…

一から考え直す!排泄の基本

ちくわです。 今日は排泄ケアの基本中の基本の話をしたいと思います。 1.僕たちが人前で漏らしたらどうする? まず考えたいのは、僕たちが人前でうんちやおしっこを漏らしたら どう思うか!ということです。 僕はとにかく恥ずかしいです。 恥ずかしくてたま…

知らなきゃ恥ずかしい!オムツの当て方!

ちくわです! テープ留めのオムツの当て方ってきちんと習ったことありますか? 結構自己流で当てている方をよく見かけます。 今日は分かりにくいかもしれませんが、 正しいテープ留めオムツの当て方を紹介したいと思います。 1.体にあったサイズを! まず体…

5分でわかる!陰部の清潔を守るために

ちくわです。 陰部の清潔を保つ! ってよく言われることですが、 実際どうやったらいいのかわかりにくくないですか? 今日は僕が思う、陰部の清潔保持について考えてみたいと思います。 1.基本的には僕たちの生活を基準に考える。 僕たちは毎日必ずお風呂に…

質問!便が漏れないようにパッドを当てたい!

ちくわです! 今日は質問をいただいたので答えてみたいと思います。 いつも下剤をかけた日に排便がパッドの中に出て、 背中まで漏れている人がいます。 どうしたら漏れないようになりますか? 1.トイレで排便! 大前提としてひとつ言えることは、 パッドはお…

排泄ケアのスタートライン!正しく問題を把握しよう!

ちくわです! 排泄ケアは死ぬまで24時間続くものであり、 在宅にとってはかなり負担の大きなものです。 施設でも即時性を求められ、 漏れなければいい。 といったケアが横行しています。 今日は排泄ケアを進めるにあたって一番最初に考えるべき”問題の把握”…

ブログ開設一ヶ月経ったので現状報告です。

ちくわです! いつもブログを読んでいただき有難うございます! このブログも一ヶ月経ったので運営報告でもしてみようかなぁと笑 ブログを初めたきっかけ 僕は介護施設で働いていますが、 リーダーや管理職にはさほど興味がないんです。 最終目標としては排…

野望!ちょっと夢を語ってみた。

ちくわです! 今日は自分の目標を語ろうかなと思います。 興味ねぇよ!なんて言わず さらっと読み流してください(笑) 1.ゴールは講師! いつもセミナーとかの講師に憧れてます。 排泄ケアの講師になって、 介護職や看護の方たちに 排泄ケアの基本を広められ…

当たり前だけど・・・3日に1度の下剤は間違い!?

ちくわです! 先に言っておきます! 今日はごく普通の当たり前のことしか書きません! だけど、そんな当たり前のことをわかっていながら 出来ていない施設も多いのです、、、 それは うんちはご飯を食べなければ出ない!!! ということです! 今日はうんち…

甘く見ちゃダメ!手洗いの重要性!

ちくわです! あなたは手洗いしてますか? 施設の職員ってあまり手洗いしていない人多いんです! パッド交換ではゴム手袋をしていますよね? 手袋してるから手洗いしなくていい! ってわけではないんです! 今日は排泄介助における、手洗いの重要性について …

5分でわかるシリーズ!機能性尿失禁の正しいケア。

ちくわです! 以前、尿失禁タイプについて紹介をし、 その中で溢流性尿失禁について詳しく紹介しました。 kojinghahisetu.hatenablog.com kojinghahisetu.hatenablog.com 今日はそのシリーズ(笑)です。 機能性尿失禁について詳しく考えていきたいと思います…

根拠が大事!一度考えてみてほしい、、、

ちくわです。 僕は排泄ケアだけでなく、介護の現場において 根拠を大切にしています。 なぜこういう対応をしているのか。 なぜこの製品を使っているのか。 根拠がないと職員がそれぞれの考えで バラバラの対応をしてしまう原因となってしまうからです。 何事…

無視してませんか?意外と知らないアセスメントの流れ。

ちくわです。 介護の現場で排泄ケアを良くしていきたい! と思っても、どこからどう手をつけたらいいかわからない! ということ方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? どんなことにも基本というものがあります。 今日は排泄ケアのアセスメントの基本を考え…

ブログ開設して約一ヶ月経ちました。

ちくわです。 いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます! このブログを解説してそろそろ一ヶ月が経つ頃です! 自分の知識向上のために始めたブログですが、 約一ヶ月ブログを書いてみて、ほんとによかったなと思います。 まだまだ勉強不足ですし…

5分でわかる!溢流性尿失禁の正しいケア。

ちくわです。 施設にはいろいろな障害を持った方がいらっしゃると思います。 以前紹介しましたが、排泄機能にもいろいろな障害があります。 kojinghahisetu.hatenablog.com 今日はその中で溢流性尿失禁について掘り下げて考えてみたいと思います。 1.溢流性…

当たり前ではない!上手なオムツの使い方で心のケア。

ちくわです。 介護に携わっていると、だんだんオムツをしていることが当たり前に思えてきますよね! おしっこが間に合わなかった。 トイレの訴えがなくなった。 などいろんな理由でオムツを使うようになっていくと思います。 しかし、普通の生活の中でオムツ…

読むだけで上達!パッド交換の極意!

ちくわです。 施設なんかではベット上でのパッド交換をする機会が多いと思います。 誰よりも熱意を持ってパッド交換をし、 こだわりを持ったこの僕がパッド交換とはなんぞや! ということを今日は伝えたいと思います。笑 1.スピード命! なによりも大切にし…

5分でわかる!布パンツとリハパンの使い方!

ちくわです。 オムツ用品の種類ってたくさんあって、 どれをどのように使えばベストなのか難しいですよね。 今日はリハビリパンツ(以下リハパン)と布パンツの違いについて 僕の知る範囲で紹介したいと思います。 1.リハパンの使い方 ここで言っておきたいこ…

気になる!たまにしか漏れない方の対応方法。

ちくわです。 今日も質問に答えたいと思います。 普段は漏れないのに 1週間に一度くらいオーバー漏れする人がいます。 漏れるときに合わせてパッドのランクを上げるか、 運が悪いと思い、そのまま何も変えないかどうすればいいですか? 1.原因を探る! 何事…

質問!尿意や皮膚感覚を取り戻すには?

ちくわです。 今日は質問に答えたいなと思います。 尿意やオムツが濡れてると感じたりする皮膚感覚が鈍麻になってる場合回復させることはできるのでしょうか? 僕のわかる範囲でですが解説していきます。 1.皮膚の感覚を取り戻すのは難しい 脳やなんらかの障…

スッキリ!排泄とは気持ちがいい行為である!

ちくわです。 あなたの働いている施設で、 排泄が自立されている方はいらっしゃいますか? ほとんどの方がいません!と思うかもしれません。 介助が必要だから! パッドをつけているから! と理由はたくさんあると思います。 しかし、介助を必要としても、パ…

5分で変わる!失禁の捉え方!

ちくわです。 よく失禁という言葉を耳にしますが、 人によって、施設によって捉え方が違うことに気がつきました。 今日は失禁について考えていきたいと思います。 1.トイレ以外での排泄は失禁!? 僕の知っている施設での失禁の捉え方は パッドからおしっこ…

ていねいは間違い?夜中の排泄ケア!

ちくわです。 施設で働いている方であれば、どの勤務でも ベッド上でのパッド交換をすることが多いのではないでしょうか? たまに新人さんと夜勤をしていると、 寝ているお年寄りの耳元で 「おむつ替えますね!」と大きな声で声かけをしているのを見かけます…

意外と多い!排泄ケア中の骨折事故!

ちくわです。 介護事故の結果として一番多いのが”骨折”です。 転倒や転落などで骨折してしまうことがほとんどですが、 意外と介助ミスでの骨折も少なくありません。 そこで、今日は排泄ケア中に多い骨折の原因を紹介したいと思います。 1.膝を持って広げな…

良いケアも押し付けると悪いケア!

ちくわです。 いろいろな排泄ケアのセミナーなどを受講していると いつも思うことがあります。 どの講師の方も一本軸の通った考え方を持っているなぁ。 そんなしっかり軸を持っている方がかっこいいなぁ と、いつも思っています。 そこで今日は今の僕の考え…

ぶっちゃけちん巻きって意味あるの?

ちくわです。 オムツの当て方のひとつとして「ちん巻き」というものがありますよね。 男巻きって呼ぶ人もいるかな? ネットで調べると「ちん巻きの極意!」なんていうサイトも見つかるほど いろんな巻き方があるんだなぁと関心します。 ここからは僕個人の意…

忘れがち!排泄ケアの基礎中の基礎!

ちくわです。 排泄ケアのアセスメント方法等を紹介してきましたが、 今日はそもそも、なぜアセスメントが必要なのか ということを考えていきたいと思います。 なぜ排泄パターンを観察するの? 介護の基本でよく言われるのは 相手の出来ないことを手伝う、出…

カンタン!!身近なもので作れる陰洗ボトル!

ちくわです。 陰部洗浄に使うボトルって介護用品で買うと高いですよね;; 大体1000~1500円くらいします! 赤ちゃん用品でも同じくらいか、少し安くなる程度です。 今日は身近なもので陰洗ボトルを作る節約術を紹介したいと思います! 洗剤のボトルは手間い…

水を飲むだけ!超カンタン便秘解消法!

ちくわです。 以前排便コントロールについて簡単に記事を書きました。 今日は排便と水分の関係性について紹介したいと思います。 良い便の80%は水分で出来ている! よくバナナ便と呼ばれる良い状態の便は 80%が水分で出来ています。 残りの20%は食べカス…

よくわかる!オムツ用品の正しい使い方!②

ちくわです。 前回の記事ではパッドの使い方について紹介しました。 今日はその延長です(笑) 正しい製品の組み合わせ よくリハパンとパッドを組み合わせて使っているのを見かけます。 これはあまりよくない方法です。 パッドはおしっこを吸収するため、水分…

よくわかる!オムツ用品の正しい使い方! ①

ちくわです。 今日はオムツ用品の正しい使い方を紹介したいと思います。 筆者はオムツ会社の人間ではないので 少し間違っているかもしれませんがご了承ください(笑) ・パッドの使用方法! これは在宅でもよくつかうパッドですよね! これをこのまま使ってい…

5分でわかる超カンタン便秘解消法!

ちくわです。 排泄ケアで一番頭を悩ませるのは排便コントロールではないでしょうか? 大体3日に一度下剤を飲んでもらって、無理やり出す とういうのはよくあることだと思います。 今日は排便のメカニズムを考えていきたいと思います。 ・朝食後が排便のチャ…

意外と知らない理想的な排便。

ちくわです。排便について困っている方も多いのではないでしょうか。今日は排便について基礎中の基礎から考えていきたいと思います。●理想的な排便とは。バナナ形の便が二本程度出るのが理想的といわれています。・色は黄色から茶褐色で、濃すぎず薄すぎない…

皮膚トラブル防止!快適な陰部洗浄のポイント。

ちくわです。 排泄ケアを行う上で陰部洗浄(以下陰洗)はとても重要です。 陰部の清潔を保たなければ、 尿路感染のリスクが高まります。 なにより、便やおしっこで汚れていると 気持ち悪いですよね! 今日は陰洗のポイントについて考えていきます。 1.便の中に…

尿モレの原因と対応方法。

ちくわです。オムツをしていてもおしっこが漏れてしまい、服が汚れてしまう経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。漏れにも原因があります。ただ大きい物を当てれば良いというのではなく、原因を把握し、アセスメントを行い適切なケアとパット…

皮膚にやさしいオムツの使い方!

ちくわです。オムツをしている方に付き物なのが皮膚トラブルですよね。今日は皮膚トラブルについて基礎の部分からお話したいと思います。・オムツかぶれって何?現場で働いていると”オムツかぶれ”という言葉をよく耳にしますよね。そもそもオムツかぶれとは…

排泄ケアのために知っておきたい4つの尿失禁タイプ

ちくわです。今日はアセスメント等を行っていく上で知っておくと便利な尿失禁タイプを紹介したいと思います。・腹圧性尿失禁症状尿道を締める力が弱まり、せきやくしゃみなどお腹に力が入ったときに漏れる。原因膀胱や子宮を支える筋肉(骨盤底筋群)がゆるみ…

正しい排泄ケアのアセスメントの進め方。

ちくわです。僕が今の施設で働き始めて一番おどろいたことは、”アセスメントを行なっていない”というところでした。尿モレが起きたり排便コントロールを行なうときにもとりあえずパッドの大きさを大きくしよう。下剤を抜いてみよう、増やしてみよう。と、ま…

質の高いケアを提供するために考える排泄の自立

ちくわです。 今日は排泄の自立について考えてみたいと思います。僕が普段大事にしている考え方です。何か参考になれば嬉しいです。 ・排泄の自立とは。 自立と聞くとなんでも自分の力で出来ることっていうイメージがありますよね。排泄ケアで考える自立は少…

快適なトイレ誘導を行うために。

ちくわです。 施設では当たり前のように行っているトイレ誘導ですが、トイレ誘導ってなんですか?と聞かれると答えに困ってしまいますよね。今日はトイレ誘導について掘り下げて考えていきたいと思います。 ・なぜトイレ誘導をするのか 施設の職員にトイレ誘…

はじめまして。

排泄ケア情報@ちくわです! このブログでは介護業界で働いている方やこれから働きたいと思っている方に向けて 排泄ケアの基礎から丁寧に伝えていきたいと思っています。 これからよろしくお願いします!