介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

読むだけで上達!パッド交換の極意!

 

ちくわです。

 

施設なんかではベット上でのパッド交換をする機会が多いと思います。

 

 

誰よりも熱意を持ってパッド交換をし、

こだわりを持ったこの僕がパッド交換とはなんぞや!

ということを今日は伝えたいと思います。笑

 

 

1.スピード命!

なによりも大切にしているのはスピードです!

 

部屋に入ってから出るまでを大体2~3分

お年寄りの陰部をさらけ出している時間を10~20秒程度にしたいと思っています。

 

なぜなら、人に陰部って見られたくないですよね?

 

なによりも、それが一番の理由です。

出来る限り少ない時間で交換は終らせたい。

 

 

2.正確にかつ丁寧に!

早けりゃいいってもんじゃない!!

 

パッドは正確にキレイにあて、

便や尿はしっかりふき取る!

 

パッドは挟めばオッケーって思ってる人多くないですか?笑

 

 

3.忘れがち!シャツはズボンに入れて!

パッド交換後、背中が丸出しになっていることがよくみられます。

 

シャツは必ずズボンに入れる!!

 

シャツしわ等が褥創の原因になりますし、

背中が出ていると寒いですよね!

 

 

4.さいごに

自己満かもしれませんが、

何も考えずにパッド交換をするよりも、しっかり目標を持って交換した方が上達も早いと思います!