介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

甘く見ちゃダメ!手洗いの重要性!

 

ちくわです!

 

 

あなたは手洗いしてますか?

 

施設の職員ってあまり手洗いしていない人多いんです!

 

パッド交換ではゴム手袋をしていますよね?

 

手袋してるから手洗いしなくていい!

ってわけではないんです!

 

今日は排泄介助における、手洗いの重要性について

考えていきたいと思います。

 

1.1ケア1手洗い!

施設のパッド交換って大体時間が決まってますよね?

 

同時に何人かパッド交換する際、

一人のケアを終える度に手洗いしていますか?

 

全員のケアが終わってから一気に手洗いしていませんか?

 

それは間違いです!

 

排泄物は一番ばい菌が多いです!

施設で感染症を撒き散らしているのは職員なんです!!

 

必ず一人のケアを終える度に手を洗いましょう!

 

 

2.ゴム手袋してるからキレイだし!

 

それは間違いです!!!!!

 

ゴム手袋の中に水を入れてみてください!

 

高確率で小さい穴があいています。

 

手袋は大量生産されているので、

信用してはいけません!

 

ばい菌は小さい穴から侵入してきますよ!!!

 

 

3.さいごに

ノロウイルスとか気をつけたいですよね、、、

手洗いを甘くみたらダメですよ!