介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

質問!便が漏れないようにパッドを当てたい!

 

ちくわです!

 

 

今日は質問をいただいたので答えてみたいと思います。

 

いつも下剤をかけた日に排便がパッドの中に出て、

背中まで漏れている人がいます。

どうしたら漏れないようになりますか?

 

 

 1.トイレで排便!

大前提としてひとつ言えることは、

パッドはおしっこを吸収するのであって、

うんちは吸収しない!

ということです。

 

便が出たらパッドの吸収面を塞いでしまい、

その後おしっこが出ると全て漏れてしまいます。

 

だから、漏れないように対応するには

排便の時間帯を把握して、トイレに座りましょう

というのが一番だと思います。

 

 

2.トイレに座れない人はどうする?

 トイレに座れず、ベット上でパッド交換をするしかない人もいますよね。

そういう方はパッドの中に便をしてもらうしかないです。

 

便の中には菌がいっぱいいます。

排便があったらすぐにパッド交換をし、

しっかり陰洗をしてください!

 

とにかく清潔にしてあげるのが一番です!

 

※豆知識

漏れるからといってパッドをたくさんつけて、

ギチギチに締め付けると、

パッドの中に出た便が行き場をなくし隙間から漏れ出てきます。

パッドの中に余裕を持たせ、空間を作ってあげると、

その空間に便がとどまってくれます。

 

 

 

3.さいごに

 

出来れば便はトイレで!

とにかく清潔は必ず保つ!

これだけ押えとけば問題なしです!