介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

5分でわかる!陰部の清潔を守るために

 

ちくわです。

 

 

陰部の清潔を保つ!

ってよく言われることですが、

実際どうやったらいいのかわかりにくくないですか?

 

今日は僕が思う、陰部の清潔保持について考えてみたいと思います。

 

 

1.基本的には僕たちの生活を基準に考える。

僕たちは毎日必ずお風呂に入ります。(入らない日もありますが、、)

トイレに座る度にトイレットペーパーで陰部を拭きます。

 

これを基準にお年寄りにも当てはめるとわかりやすいと思います。

 

施設など、介助を受けている方は

毎日お風呂に入ることは難しいです。

 

お風呂が厳しいのであれば、

トイレで陰部洗浄をしましょう。

一日一回石鹸でキレイに洗ったほうが良いです!

 

トイレに座る度に温かい濡れタオルで拭きましょう!

擦るのではなく、たたき拭きです!

 

 

2,便が出たら必ず洗い流す!

 

このブログでも何度も言っていますが、

便は細菌の塊です!!

 

便が出たら必ず石鹸で洗い流したほうが良いです!

 

 

3.石鹸の使いすぎに注意。

 

石鹸は体の油まで流してしまいます。

 

皮膚を守っている油分まで流してしまうと

皮膚がカサカサになったり、

荒れてしまう原因になるため、

洗いすぎにも注意です。

 

4.さいごに

陰部の清潔を保たないと、

尿路感染などに繋がるため気をつけましょう。