介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

一から考え直す!排泄の基本

 

ちくわです。

 

 

今日は排泄ケアの基本中の基本の話をしたいと思います。

 

 

1.僕たちが人前で漏らしたらどうする?

 

まず考えたいのは、僕たちが人前でうんちやおしっこを漏らしたら

どう思うか!ということです。

 

僕はとにかく恥ずかしいです。

恥ずかしくてたまらない。

もし職場で漏らしたりしたら、その職場には次の日から出勤しません!!

それくらい恥ずかしいことだと思います。

 

 

2.認知症なら大丈夫?

認知症のお年寄りであれば、人前で漏らしても平気なのでしょうか?

 

それは違うと思います。

 

お年寄りも本当はトイレでの排泄できたほうが気持ちがいいと思います。

 

 

3.尊厳と清潔を守りたい。

今回一番伝えたいことは、

お年寄りの尊厳と清潔を守ることが一番重要なのではないか!

ということです。

 

漏らしてしまった!!

と思わせることで、尊厳が守られていないのではないか?

 

パッドをつけていても、

服は汚れなくてもお年寄りの体は汚れているのではないか?

 

 

4.さいごに

最近仕事やこのブログを書くことで排泄ケアの基本とはなんなのか。

と改めて考え直させられることが多いです。

 

常に白か黒かとはっきりした答えを求めてきましたが、

介護には答えはないのかなぁと最近思っています。

 

それでもこれだけは譲れない!ということを

今回ブログにしてみました。