介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職の賃金を上げるためには?

こんにちわ! ちくわです。 来年は介護保険の改定がありますね。 少し調べてみるとすでにいろいろと決まっていることもあるみたいです。 中でも介護職に大きく関わってくる内容といえば 介護報酬の引き下げだと思います。 事業所の収入がダウンすれば、 職員…

そもそも排泄について正しい考え方とは?

こんにちわ! ちくわです。 今日は排泄についての考え方のお話はしたいと思います。 タイトルに”正しい”考え方とは? と書いてますが、何が正しいのかは一概には言えないと思います。 (じゃあタイトル変えろよとは言わないで、、、笑) 排泄に関する研修など…

今の職場に満足していますか?

こんにちわ! ちくわです! 介護の仕事ってどこも離職率が高いですよね! 辞めた人はその後どうするのか? 大体の人が介護からは離れず、別の施設で働いているというのが多いと思います。 僕もそのうちの一人です。 特養で3年ほど働いて、なんとなく介護から…

疑問を持つことが大事!

こんにちわ! ちくわです。 僕は常日頃から「疑問を持て!」とよく言います。 なぜこうなるのか? なぜこっちの方がいいのか? 疑問を持って調べることで知識は増えるし、成長するはず! 逆を言えば、疑問も持たずにボーっと過ごしている人に 成長はないと思…