介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

ぶっちゃけちん巻きって意味あるの?

 

ちくわです。

 

オムツの当て方のひとつとして「ちん巻き」というものがありますよね。

男巻きって呼ぶ人もいるかな?

 

 

ネットで調べると「ちん巻きの極意!」なんていうサイトも見つかるほど

いろんな巻き方があるんだなぁと関心します。

 

 

 

 

 

ここからは僕個人の意見ですが、

 

ぶっちゃけちん巻きって意味ないよね。笑

 

 

そもそも男である僕の意見としては

不快以外の何ものでもない!

 

不快であれば取りたくなるし、

取ればオムツの枚数増やされるだろうし、

枚数が増えればさらに不快になるし、、、

 

と悪循環でしょう、、、

 

 

 

今、僕が働いている現場でも男巻きが行なわれています。

 

なぜちん巻きをするのかと聞くと

 

男だから

交換が早くて楽

等、一切利用者の立場に立った意見は聞かれませんでした。

 

 

というか、触り漏れがかなり多いんですよね。笑

オムツ当ててる意味ないじゃん!

 

ちん巻きばかりしているから

オムツ交換の技術がまったくなく、パッドの当てミスもかなり多い!

 

 

そこまでしてちん巻きにこだわる理由ってなんなのか。。。

 

 

 

ここまでちん巻き批判を乱暴に書いてしまいましたが、

例えばお尻にキズがあって尿をお尻に流れないようにしたい!など

ちん巻きが必要なときもあると思います!

 

どうやっても尿漏れがすごい!

いろんな当て方を試して、アセスメントをした上でちん巻きに落ち着いた!

ということもあり得ると思います!

 

 

 

なにがなんでもちん巻きは悪だ!!

と言うつもりはありませんが、

男性=ちん巻き!

ちん巻きで漏れたらその上にさらにパッドを当てる!

 

など、あてずっぽうのケアだけはやめてほしいです。。。