介護士のための排泄ケア

介護現場で役に立つ排泄ケアについて基礎から紹介していきます。

根拠が大事!一度考えてみてほしい、、、

 

ちくわです。

 

 

僕は排泄ケアだけでなく、介護の現場において

根拠を大切にしています。

 

 

なぜこういう対応をしているのか。

なぜこの製品を使っているのか。

 

根拠がないと職員がそれぞれの考えで

バラバラの対応をしてしまう原因となってしまうからです。

 

 

何事にも基本というものが存在しますが、

たまに基本からはずれることもあります。

 

それでも、基本からはずれることに根拠があれば

問題はないのです。

 

 

一番問題なのは何も考えず、根拠もないことです。

 

 

 

以前、布パンを使用していたお年寄りが、

急にオムツに変わったことがありました。

 

「なぜオムツを使うのですか?」

 

と聞いたら、

その職員から

 

「オムツの方が職員が楽だから」

 

と返事が返ってきました。

 

 

 

誰のため介護なんだろうか、、、

と内心思ってしまいました。

 

 

どれだけ僕が排泄の知識を持って

その職員に講義を行なおうと、

 

職員が楽をするために

 

という根底の考えを

その職員が持っている限り

僕の話は通じません。

 

 

同じ日本語を話しているのに

なんだか外国の方とお話しているような感覚にさえ、

陥ってしまいます。

 

 

 

どんなケアにおいても、

一度考えてみてほしいです。

 

なぜ?どうして?誰にとって必要なことなのか?

 

 

今日は普段働いていて

不思議に思ったことをつづってみました。

 

同じような経験をしたことがある方は

コメント欄で教えてほしいです。

 

よろしくお願いします。